思いつきの1泊2日

せっかくの秋の3連休、私がどこかに行きたい!
と、息子たちに無理やり部活を休んでもらい、富山へ。
 
当初の予定は立山。室堂起点のワンデイコース登山。
一ノ越から雄山、できれば大汝山まで行って戻る計画。
 
とは言っても、ケーブルカー使って楽してサクッと戻るプチ登山!
でも甘かった。。山に登る以前に。
8時前に立山駅に着く頃には、12時以降のチケットしか取れない混雑ぶり。
 
日帰り無理じゃん。
ということで、予定変更して称名滝を見に行くことに。
f:id:checoche:20180927134524j:plain
天気にも恵まれて、登山から免れ内心ホッとしたのは私だけ。
 
去年の尾瀬も、ハイキングって話でついていったけど、
そのハイキングでさえ体力の限界を感じた私。
 
立山は来年リベンジしようね〜♬ と、にこやかに先送り。
f:id:checoche:20180927135611j:plain
この日はラッキーなことにハンノキ滝も!
週末の雨で水量が増えたおかげで、
称名滝の右側に、前日までなかったハンノキ滝が出現。
雪解けの時期しかあまり見られないらしい。
f:id:checoche:20180927140220j:plain
一年中見られる滝ではないから、日本の滝100選には選定されないらしい。
写真が下手でごめんなさい。1枚目の方がわかりやすいかな。
f:id:checoche:20180927141209j:plain
 
このハンノキ滝の貴重さ、
次男がガイドさんに話しかけて教えてもらい、それを私が教えてもらった。
 
ついでに近くのおすすめキャンプ場と、
そのまた近くの、岩肌の美しい百間滑というスポットまで聞き出していた。
 
よし、今日はそこで簡易キャンプをして、
明日は百間滑とやらを見に行こう!