紅葉まであと少し

イベントやってるらしいというので、 高速で1時間くらいかけてきてみた。 滝谷森林公園だったかな。 昔はここでよくキャンプをしてたけど、次男は覚えていないらしい。。 イベントでは、きのこ汁とか、野菜の直売してたけど、 長蛇の列だったので諦めて散策…

思いつきの1泊2日 ②

その日は教えてもらったキャンプ場へ 立山山麓家族旅行村 オートサイトにしようかと悩んだけど、 電気使うものもないし、エコノミーサイトに。 去年は一度もキャンプできずに終わったけど 今年は1回だけでも来ることができてよかった〜。 我が家のキャンプ…

思いつきの1泊2日

せっかくの秋の3連休、私がどこかに行きたい! と、息子たちに無理やり部活を休んでもらい、富山へ。 当初の予定は立山。室堂起点のワンデイコース登山。 一ノ越から雄山、できれば大汝山まで行って戻る計画。 とは言っても、ケーブルカー使って楽してサク…

飛行機が見たい

昨日は子供達2人とも部活が午前練習のみ。 天気がイマイチだけど、午後どうしたい?と聞くと、 久しぶりに飛行機が見たいとのこと。 そういえば7月の猛暑の日に、ブルーインパルスを見に行ったっけ。 旅客機とはまた違った魅力の機体。 そして一糸乱れぬフ…

長男の将来の夢

中2の長男の将来の夢 それはパイロット。 幼稚園の頃からずっと変わらずパイロットになりたいと言っている。 なれるかどうかは別として、 ずっと夢が変わらないことがすごいなぁ〜と思ってしまう。 私は子供の頃、コロコロとなりたいと思う職業が変わってい…

長男と喧嘩

昨日、久しぶりに長男と大喧嘩になりました。 原因はというと…部活? ん〜、なんとも…どうでもいい内容です。 飛ばしてもらって結構です (ーー;) 気になった方はどうぞ。 土曜に部活の大会がありました。 距離的に日帰りは厳しいため、部員は金曜に学校を公欠…

とりあえず川に行ってみる?

川で遊ぶ息子たち。 その背後で父親は何を探しているのか。 海に行こうかとも迷ったけど、 クラゲがでるからやだ、木陰が欲しい、ということで この日は家から車で小一時間の川へ。 子供達も忙しくなり、今年もキャンプに行けそうにないのが残念。 でも楽し…

あらためて防災対策

台風に続き地震、大変なことになっています。 毎回こういう災害の報道を見て、 やっぱり常に対策をしておかないといけないなと、 改めて実感させてもらいました。 よし!今回こそは水とか保存食とかチェックしよう! と思いつつ 毎回2、3日もすると、すっか…

がん再発防止のために続けているもの

30 才で癌になり、再発せずに10年以上過ごせていることに感謝。 ちょっと重い? 興味ない方はスルーしてください (*´꒳`*) 再発しないでここまで来れた要因を考えてみた。 そもそもなんで癌になっちゃったんだろう?って原因。 当時はとにかくストレスが多か…

癌になって気づいたこと

今年も、日帰り人間ドックに行ってきました。 とりあえず異常なし! 良かった〜♫ 10年前、ちょうど30才のとき私は癌を発見しました。 当時長男が4才、次男は1才。 まだ次男は授乳中。でも、なんか授乳中にいつも違和感を感じていました。 長男の時には感じ…

ディズニーランド&シー➁

2日目は快晴! こども達の体力は、一晩寝て完全に回復してるけど 大人はそう簡単には回復するはずもなく。 息子「空いてるうちにレイジングスピリッツ→インディ・ジョーンズに並ぼう!」 …う〜ん、いきなりロストリバーデルタまで走るのね。 息子「父さん、…

いつまで一緒に?家族でディズニー ➀

我が家にとって年1回の恒例行事 真夏のディズニーランド&ディズニーシー さすがに長男はもう一緒に来ないか… と思いきや、ノリノリで参加。 親が体力の限界に挑む日です。 なので服装は機能性重視。 持ち物は登山用の2つのリュックへ。 リュック1(父) …

醒ヶ井、ここで暮らしてみたい

お盆に旦那の実家へ帰省。 その道中 せっかくだから以前から気になっていた醒ヶ井に立ち寄ってみることに。 あまりの猛暑に、車から出るのを一瞬ためらったけど 勇気を出して大正解! ちょうど梅花藻が満開‼︎ 水は綺麗だし、初めて見る梅花藻は可憐 ♪( ´▽`)…

空に癒される〜

電線のない風景 景色をみて癒されるのって疲れているから? 今日はちょっと用があって遠出。 でも高速を使わずに農道?を利用。 おかげで遅刻しそうになったけど、3分前にギリギリセーフ。 家に着く頃にはこんな空の色。 昼間は意識がもうろうとするほど暑…

空の色

子供の頃ってなぜか夕方があまり好きじゃなかったけど、 最近はその切ない感じが妙に好き。 特に夕方。 空の色、日の沈む時間帯は格別。 ちょっと電線が邪魔だけど、二階の窓から。 子供がドローンを飛ばしたいっていうから私も同行。 蒸し暑いけど気持ちい…

iDeCoはじめる!

やっとこ すっとこ 手続き完了! (だよね?) 長かった〜。 資産運用とか節税メリットとか、気にはなっていたけど 難しそうだし、今忙しいし、苦手分野だし そもそもパソコン、iPhone使いこなせないし…と敬遠してきたけど この春、この壁を越えようと決心!…

ハワイでのミッション⁉︎

息子たちと英会話を習い続けてずいぶん経つけど いつになったら流暢に話せる日が来るんだろう。。。 これはもう現地へ行って使ってみるほうが手っ取り早い⁉︎ と思った2年前、 行って来ました、Hawaii~~~! まずは自分たちで飲み物をオーダーしてくるというミ…

楽器ができるとモテる!?

先週は、あるフルーツ農家のイベントに参加。 というか、次男は吹奏楽部に入っていて、 大会のない時期は、いろんな出演依頼を受けてます。 サッカー大好き、逃げ足速い、これはもうスポーツ系に行くだろう! と思っていたけど… なぜだろう? 一体誰からの情…

恐怖のシュークリーム

案外美味しそう? 全部同じように見えるかな。 帰宅した次男は真っ先に 「うわっ、ハズレ何個?」 さすが、慣れています。 そう、これは罰ゲーム用のシュークリーム。 息子たちのおやつではなく、塾の子供達のもの。 もう何年作っているんだろう。 ふだん個…

土曜の午後から急遽おでかけ②

そして、古民家のある里山エリアに到着! 2~3年ぶりに訪れたのかな なんか新たに建物が移築されてました! 中はどうなっているんだろう? テンション上がります。 はい、テレビはついていません。 そしてお気付きの通り、写真の画質が悪いです。 私の携帯の…

土曜の午後から急遽おでかけ①

いつも部活で忙しい息子たち。 今日は午後から家族全員そろったので 急遽、越後丘陵公園へ。 何年振りかな。子供が小さい時はよく来ていたけど 次男はあまり覚えていないらしい… あいにくの天気だけど、 今日を逃すと次のチャンスは いつになるかわからない…

長男はイクメン

「今日は一日練だから弁当よろしく〜」 と言われ、朝からお弁当を作って持たせ、 「いってらっしゃ〜い」と見送り。 よし、今日は英語でも頑張るか。昨日は英会話サボっちゃったし。 と思ったのもつかの間。 「なんか今日休みだったみたい…」 と帰宅。 え〜…

GW 家族旅行②

穴場スポット そして2日目、長野に移動。 まずは車山登山。 ここはよく来ます。 でもせっかくなので… 山頂では 思い思いナイスショットを撮り、 そして下山。 厳密に言えば登りはロープウェイ。 なので今日は山下りのみ。 そして、 長野はよく来るので、今…

GW 家族旅行①

久々の家族旅行〜1日目 まずは有名なパワースポット、忍野八海。 テレビで特集しているのを見て、GWは富士山周辺観光に決定。 長男は中2。部活も忙しくて、なかなか旅行もできなくて。 久しぶりの家族旅行にワクワク。 次男は小5。上の子のときは頻繁に出…