恐怖のシュークリーム

案外美味しそう? 全部同じように見えるかな。
 
帰宅した次男は真っ先に
「うわっ、ハズレ何個?」
 
 
f:id:checoche:20180614141444j:plain
 
さすが、慣れています。
そう、これは罰ゲーム用のシュークリーム。
息子たちのおやつではなく、塾の子供達のもの。
 
もう何年作っているんだろう。
ふだん個人塾で英語と数学を教えていますが、定期テスト明け恒例です。
中にはワサビが…まぁまぁ入ってて… ♪( ´θ`)ふふふ…
 
ルールは単純。
スト2週間前に、クラスごとに基準点を決めます。例えば90点とか。
もし6人のクラスだとして、90点に満たない子が1人いれば、
6個のうち1個がハズレシュークリーム。
 
参加する子はこの段階でエントリー。(ほぼ100%の参加率)
 
そして返ってきたテストを持参して
1人1個、一口シュークリームを選び、「せ〜の!」パクっです!
お互いが顔を見合いながら、しばらく沈黙の後、
「…ううう…(涙)」
 
そう、ここでは連帯責任。
せっかく90点以上とっても、誰かのために泣いてあげる?
泣かせちゃった子は
「ごめ〜ん、次は頑張るね」とか言ってるけど。
 
相手は中学生。嫌がる子もいそうなものなのに、
案外みんな楽しみにしているみたいで
 
アレルギーとか、辞退するorしないを確認する時は、
「私、ワサビじゃなくても なんでも大丈夫〜♪ 」とか、
「あ、オレ、ワサビ多めで!」とか。
 
あのぅ、そういう注文ではないんですけどぉ。
 
 
ともあれ
スト2週間前には、お互いに教え合う姿も見られて
なんだか私も幸せ〜♪な気分になります。