思いつきの1泊2日 ②

その日は教えてもらったキャンプ場へ
立山山麓家族旅行村
 
オートサイトにしようかと悩んだけど、
電気使うものもないし、エコノミーサイトに。
 
f:id:checoche:20181003102619j:plain
去年は一度もキャンプできずに終わったけど
今年は1回だけでも来ることができてよかった〜。
 
我が家のキャンプスタイルは、オシャレとは程遠いもの。
当初はあれこれ料理も張り切ってみたこともあったけど、
準備に片付けに大変すぎるし。
各自にとって外せないものだけ残せばいいよね!って
f:id:checoche:20181003103751j:plain
で、結果こんな状態。
炭なんて一昨年の残りのカスだけ。
バーベキューするわけでもないから、薪を購入するほどでもなく。
でも火だけは起こしたいらしい。
足りない分は拾い集めた枯れ枝で。
 
パークゴルフに予想外に時間をとられ、
しかもその後近くの温泉に行って帰ったら…
辺りはもう暗くなってる!
 
夕ご飯は大丈夫か?って
f:id:checoche:20181003105049j:plain
はい、レトルトのカレーなので大丈夫です。
非常食の期限が近いものを、あれこれ消費するキャンプ。
 
一応炭火があるので、ちょこっと焼き物をしたり、マシュマロを焼いたり。
あと、コロダッチに野菜を詰めて炭火に投入してみたり。
私は、スモーク用の小鍋でチーズとベーコンを燻製に。
結局、ワインさえあれば私は満足。
 
おしゃれに盛りつけたら盛り上がるだろうけど、
みんな好き勝手にやってるし、出来上がり時間もまばら。
 
テーブルもあるけど、結局は火の周りに椅子だけ持って集まるから
むしろテーブルは調理場となってた。
 
それにしても、久しぶりすぎて忘れ物が多かったなぁ…。
でも時期的に気候もよかったし、サイトも芝でテント内も快適。
ちょっと炊事場が遠かったけどね。
f:id:checoche:20181003102308j:plain
そうそう、
翌朝、朝食を済ませた頃に管理人のおばちゃんが訪問。
すると次男がおばちゃんに駆け寄り、いきなりハグ‼︎
なぜ⁇どうして⁈
するとうちの子供達にお菓子やジュース、栗をくれました。
どうやら前日のパークゴルフで、
次男が管理人のおばちゃんと意気投合していた模様。
 
「30年以上ここの仕事をしてきたけど、こんな子供は初めてだよ。」
とのこと。
「昨晩はこの子のことが頭から離れなくて、なかなか寝付けなかったゎ。」
とまで。 なんだか逆に申し訳ない。
 
しかも、「あなた本当に上手に子育てされたのねぇ」
と、お褒めの言葉をいただきました。
そうなの??そんなに⁇ …彼の生まれ持った性格なのですが…。
でも、なんだかわからないけど、褒められるとやっぱり嬉しい。
 
その後また二人はハグをかわし、
「またここに必ずおいでね!」
「うん、また来年もおばちゃんに会いに来るから待っててね〜」
と約束まで交わし、
仕事に戻るおばちゃんと、お互い見えなくなるまで手を振り続ける息子。
 
なんだろう、ほっこり不思議な朝でした。